Information

 

Home > 健康 > 虎の門眼科

虎の門眼科

引っ越しして、慈恵医大柏病院に通うのが厳しくなったので、別の病院に行くことにした。
ネットで調べた結果、虎の門眼科が良さげな感じ。
まーが病院に行くので、同じ日に出かけた。

家を出るのが少し遅れて、病院に着いたのが11時頃。
受付で紹介状と以前ケガしたときの診断書を出した。
視力と眼圧、視野を測るも、視野はほとんどないので結果が取れない。
疲れただけ。

診察を受けると、院長の杉山先生は親切そうなヒゲのおじさんだった。
今までの経緯等を話すと、「なんでもっと早く来なかったかなあ。」などと言われた。
見えなくても仕方ないと半ばあきらめていて、そんな真剣に考えてなかったので、ちょっと意外だった。

別の目薬を試してみたい、とのことなので、1時間おきにつけて眼圧を測ってみることに。
最初は49だった。
18時頃まで病院にいるはめになり疲れたが、最終的に眼圧は45になった。
4しか下がってないけど、先生は効果があると言う。
そんなものなのか・・・

「明日朝一で予約したから。」さらに先生の先生に明日見てもらうようにとの指示。
ネットで見たときにあった「しらと送り」だ。
「白土先生は口が悪いので、言われたことを真に受けて落ち込まないように。」うんぬんの注意を受けた。
「白土先生の診断次第では緊急の手術があるかもしれない。」と言われ、ちょっと待てよ、という感じの中、とりあえず長い一日が終わった。

Comments: 3

廣田 崇行 2011.12.03 Sat 10:03


もともと会社の健診で再検査の指示があり。専門医(眼科)を受診するようにとの通知だった。
更にクリニックより看護婦便りが来て今回受けた芝パーククリニックの場合は郵送で結果まで送り返すようにとの内容のものだった。
先月虎ノ門眼科で初診を受けたので報告を返せる。やはりすぐ再検査は受けておくべきと思った。会社の近くの虎の門眼科は雰囲気、対応よかった。もらった投薬はオフサミンで一日6錠飲んでいくとのことで忘れがちである。点眼液も3つももらったがなかなか目薬はさせない。
ルテインを多く含むもの、そば、韃靼そば茶、大豆製品、ホウレンソウを妻が用意してくれるようになった。
オフサミンとルテインを多く含む食材を是非トライしたい。年齢なので薬も食生活も改善をという虎の門眼科の指示でした。

氏名 廣田崇行 会社日立/日立ハイテクノロジーズ)

Takayuki (Tony) Hirota 廣田 崇行

廣田崇行(Takayuki Tony Hirota) 2012.02.05 Sun 16:56

年をとると加齢性眼疾患に罹るリスクが増大するようです。昨年末虎ノ門眼科で初診を受けて早いもので1ケ半がたち、年明けに2度目の受診を再度受けました。眼底検査も再度受けました。オフサミンを一日6錠(2錠x3回)飲んできました。この習慣にはだいぶ慣れました。眼のアイケア点眼液も3つももらいましたがすべて使い切ってしまいました。このところルテインを多く含むそば、韃靼そば茶、大豆製品、ホウレンソウを家族が自宅で用意してくれるし、外食でもそば、豆腐、ホウレンソウを食べるようにしています。ルテインを多く含む食材をトライする日々です。中でも年を重ねるにつれて加齢黄斑変性症に罹るリスクが増大するそうです。私もこの病気だと一昨年、昨年と診断をされました。写真も見せてもらいました。失明に至る重度のものもあるそうで引き続き注意していきたい。喫煙はしないので、私の場合はあとは抗酸化作用もつを栄養素を摂ることが大切だと思っています。パソコンと朝から晩まで格闘している私は目は日々の仕事で非常に酷使しているので定期的に検診を受けて、自分の目の状態を知っておきたいと思っています。(廣田崇行)PS:通っている会社に近い虎の門1丁目にある虎ノ門眼科のパンフレットによると加齢性眼疾患にもやはり食事、運動、睡眠が大切であると。。。。眼の健康を保つためにもビタミンなどの栄養をバランスよく取ることが大切であると。いよいよ眼の加齢の年代です。。。どんどん年を取っていくので眼も疲れていることでしょう。

Anonymous 2013.05.03 Fri 17:35

2011年に虎ノ門眼科で診察を受け、一年たってまた受信。2013年も5月になってしまいました。 ルテインを多く含むそば、韃靼そば茶、大豆製品、ホウレンソウなどを妻がいつも用意してくれて、可能な限りトライしています。ただ年はどんどん取っていくし、目がかすんだり、文字をみるのが大変になってきて心配です。重度のものもあるそうで引き続き注意していきたい。加齢性眼疾患にやはり食事、運動、睡眠が大切であると判っています。どんどん年を取っていくので眼も疲れていることでしょう。食事、運動、睡眠どれをとっても及第点がとれません。頑張らねば。トニー広田崇行

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
虎の門眼科 from 雑記