Information

 

Home > Archives > 2006年2月25日

2006年2月25日

スキー@湯沢高原スキー場

今シーズン2回目のスキー。
前回楽しかったので、また行きました。
相鉄観光で新幹線往復、1日リフト券、レンタル料割引、温泉付き、というやつが11,600円であったので、それを使った。
前回のやつより格安なので、ありがたい。

申し込みがギリギリだったので、行きの指定席が取れなかったので、早めに家を出た。
東京駅では自由席待ちのスキーに行くであろう人たちがたくさんいて驚いた。
越後湯沢まではあっという間で、楽ちん。
駅からスキー場まではシャトルバスがあるというので乗ってみると、これまたあっという間に着いてしまった。
スキー場までのアクセスがものすごい楽なのでありがたい。
スキー板とかのレンタルに少し時間がかかった、更衣室は申し訳程度という不満もあったけど、そんなことはどうでもよく、いざゲレンデへ。

最初に世界最大級166人乗りというロープウェーで移動するんだけど、すごい景色がいい!
山の上に着くと、目の前にやたら急な斜面がある・・・
まだコースがどのようになっているかわからないので、リフトを登ってとりあえずその急斜面を滑ってみる。
やっぱり無理でしたよ、はい。
こけまくりです。
板残して自分だけ転がり落ちることも・・・
取りに行くのが大変です。
というわけで、初心者用のコースを探すことに。

初心者用のコースは、パノラマコースといって緩やかな斜面をきれいな景色を見ながら滑るというなんとも素晴らしいものだった。
下手くそな自分でもそこそこ行ける。
ここを何度か滑ってから休憩や昼食を取って、最初に滑った急斜面に。
最初よりマシかと思うところもあったけど、やっぱりこけまくり。
疲れた・・・

今日の収穫は、なんとなくスピードのコントロールができるかな?という感触をつかんだのと、ボーゲンのままじゃなくてターンをするように止まるのがなんとなくわかったことかな?
スクールに行った方が上達は早いんだろうけど・・・

楽しかったけど、疲れた体を引きずるようにして帰りました。
今シーズン、もう一度行こう。
いずれは道具一式そろえよう。