Information

 

Home > 自動車 > 新型アテンザ(スポーツワゴン)を見てきた

新型アテンザ(スポーツワゴン)を見てきた

新型アテンザの試乗車があるので、見に来ませんか?と営業さんから電話があったので見てきた。

セダンとスポーツ/スポーツワゴンではグリル周辺が違っていて、好みとしてはスポーツ/スポーツワゴンの方。
営業さんの話では、価格も少し高めにして対象年齢を上げているとのこと。
エンジンも2.5リッターになり、大きさも先代よりひとまわり大きくなった。車重はほぼ同じにしたとのこと。
一応マツダのフラッグシップなので、かなり気合い入っているようだ。
2.5リッターの車がフラッグシップというのもちょっと悲しいけど・・・

乗ってみると、なかなかに雰囲気は良さそう。
ダッシュボードとかもあまりプラスチッキーな感じがせず、マツダもがんばっている感じ。
座ってみると、前はあまりよく見えない。ボンネットがけっこう長いから慣れるまでは大変そう。
後ろは見やすい。ベリーサの後方視界が悪すぎるんだと思うけど。

今までは試乗する際、営業さんの運転のみでお願いしていたけど、今回は自分も運転してみた。
2リッターを超える車を運転したことがなかったので、乗ってみたかったんだよね。
ベリーサと比較しても意味がないんだけど、排気量が大きいと余裕があるねえ。軽くアクセル踏んでも走ってくれるので、これは精神衛生上非常に良い。踏みつければ街中では十分すぎる加速してくれるし。
あとは、ちょっとだけ轍らしきものにハンドルを取られたけど特に不安な感じはなかった、途中急ハンドル切らせてもらったけどグラングランせずすぐに安定した、くらいかな?
十分満足して乗れる車だと思った。
車の性能をどうこういうほど技術をもっているわけでもないし、しっかり走れる環境で試乗しているわけでもないのですが、念のため。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
新型アテンザ(スポーツワゴン)を見てきた from 雑記