Information

 

Home > Archives > 2008年4月10日

2008年4月10日

F1100 ホーム画面の設定

タッチパネルバージョンのWMのTodayと違ってWM6Stdのホーム画面はプラグインの配置や設定をXMLファイルでするようだ。
マイクロソフトのやる気がないのか、ユーザーにあれこれさわらせたくないのか、よくわからないが、カスタマイズしたい向きにはありがたくない仕様だ。
Facadeをインストールするとある程度の設定はGUIでできるが、細かいところの設定が難しい。
設定ファイルがテキストエディタで編集できるのはありがたい。

まずはホーム画面の基本的なことがわかるサイトを紹介。

上記のサイトを見ればカスタマイズについてはほぼ網羅できるような気がする。
とくに、「よっしーログ」さんのSkinのXMLを見ると「こうやって設定するのか」なんてことがわかったりする。

次に上記サイトを参考に自分でやってみてわかったことなどを書いてみる。
(Facadeをインストールしてあることが前提の内容あり。)

  • 注意事項
    XMLファイルの文字コードはUTF-8。日本語を入れる場合は注意。
    エディタで右端で折り返し表示ができない場合、タグによっては横に長く表示されて内容を把握しにくいので、項目の区切りに改行や空白、タブを入れて見やすく整形した方が良いかも。
    自分でXMLファイルを編集した後、Facadeの設定画面で設定しなおすと、整形したものが一部元に戻るので注意。
  • <title>~</title>
    自分用のXMLファイルを複数作る場合、面倒でもちゃんと変えておいた方が良い。
    変えないとホーム画面の選択リストに同名のものが複数出てきてしまう。
  • <default>~</default>
    デフォルトの設定値をここで指定。
    自分が設定した覚えがないのに変な表示になっているときは、ここを見直した方が良いかも。
  • <background>~</background>
    壁紙を指定するところ。
    画面の回転が効かないはずなので、(←X03HTでは画面回転できる。) F1100では、bgimageの方に縦画面用の画像を指定する。
  • <scheme>~</scheme>
    色を指定するところ。
    指定後は#ffffffみたいな形式ではなく、nameで指定した名前を使用できる。
    自分勝手な名前で色の定義ができるかは不明。
  • <facade>~</facade>
    このタグの直前に<!-- Global/default settings for all instances of the Facade Plugin -->とあるようにFacadeについてくるプラグイン全般に関して指定するところ。
    FacadeのGUI設定画面で変更できないことも変更できそう。
    (例1) Show
    スケジュールやタスクを表示する際に、bothだとタブのところにアイコンとScheduleなどの文字の両方を表示、iconだとアイコンのみ、labelだとScheduleなどの文字のみの表示となる。
    (例2) font-size
    Facadeの設定画面ではMenu-Action-Custom Valueと進まないと数値で文字サイズが指定できない。XMLファイルを直接編集の方が楽かも。
    ただ、小さな数値にすると文字がつぶれるのが残念。
    (例3) ShortDateFormat、LongDateFormat、TimeFormat
    ここで予定表やタスクに表示する日付、時間の書式を変更する。
    予定表で「○月○」と「日」が落ちているのはLongDateFormatの部分を変更。全角文字を使う場合は、'日'のように''で囲む。
    曜日の短い表示はddd。ただ、曜日に全角括弧をつける('('ddd')'のように)となぜかこける。
    書式に使う文字については何に準拠しているか不明。エクセルに似た感じはするけど・・・よく見かけるパターンなのでそれらしいものを指定して試してみるしかないかな?
    間違った書式を指定した場合、ホーム画面がちゃんと表示されなかった。XMLファイルを書き直して指定し直せばOK

    ここでは他にもいろいろ設定できるので、気になる人はこつこつと試してみてください。
  • <plugin>~</plugin>
    ホーム画面に表示するプラグインについて。
    XMLファイルに記述した順番でホーム画面に表示される。
  • FacadeLauncherプラグイン
    ランチャーの内容は複数のグループを登録でき、ホーム画面によって使いわけることができる。
    内容は、\Program Files\Facade\Settingsの中にLauncher_1.xmlのようにグループごとに設定ファイルが作られるので、これを直接編集しても良い。
    使い分けたいときは、<buttons SharedLauncher="1">のSharedLauncherの値を望みのグループのものに変える。
    FacadeLauncherにはバッテリ残量を表示することもできるが、残量が反映されていないような気がする。
  • FacadeTabBarプラグイン
    タブのところにカーソルを移動しアクションボタンを押すと、Scheduleなら標準の予定表、Tasksなら標準のタスクが起動する。
    別のアプリを立ち上げたいなら<tab type="Schedule" action="Calendar" ~ >の中のactionを"Run"に変更し、command="\Program Files\OffisnailDate\OffisnailDate.exe"のように追加してやると好みのアプリを立ち上げることができる。
  • 富士通やMSのホーム画面に使われているプラグイン
    Facadeの設定画面でも設定できるが、\Application Data\Homeの中にfujitsu1.home.xml、fujitsu2.home.xmlやnomru.home.xmlのようなファイルがあるので、これを開いて欲しいプラグインの部分をコピペする。
  • スペーサー
    プラグインの位置を調整するためにダミー的に適当な高さのプラグインを配置できる。
    <plugin height="8" bgcolor="#9b9b9b" file="sysplug.dll" clsid="{5419F376-6520-4407-B8B8-740F5B353EDA}"></plugin>
    これのheightやbgcolorを適当に変えればOK。

F1100 クレードル

なんか発売しているところがあるみたいですね。
こいつにこれ以上金かけて良いのか迷うので保留しようかな・・・