Information

 

Home > Archives > 2010年1月 5日

2010年1月 5日

たっくん 11か月

今日で11か月になった。

自分の身近にいるもの/あるものに対する認識はそれなりにできてきていて、対象の名前を呼ぶとなんとなくわかっている感じ。
対象を指さししたり、追いかけたり。

一時は母親がいないとどうにもならなかったけど、最近は落ち着いてきた。
でも、母親が用事で他の部屋に行ったときなんかは、なんかもうこの世の終わりのような顔をするときがある。
母親の存在を忘れて何かに夢中になっているときに母親の姿を見たり、声を聞いたりすると急にぐずるときもある。

立ち上がるのは意外に早かった。
単に立っているだけなら、けっこう長い時間できるようになってきた。
けど、歩くのはまだ始まらない。
つかまり立ち、伝い歩きはそれなりにできるけど、手放しの状態でのあと1歩が出てこない。
これはまだ待ちかな。
でも、ハイハイは以前にも増して磨きがかかっている感じ。
おしりを振りながらけっこうな早さで爆走する。
もう油断ならない。

背も少しずつ大きくなっていて、今まで届かなかったところに手が届くようになってきた。
知らぬ間にものを落とすので危険極まりない。
もっと高いところに置くようにしないといけないけど、そんなところは限られてくるので対処するのがけっこう難しい。

歯は上4本、下2本のまま、あれ以来生えてこない。
よだれは以前よりも増えている感じ。
ハンカチやスタイはすぐにビチャビチャ。

食事はけっこう固いものも食べられるようになってきた。
ただ、食べる量にムラがあって、しっかり食べるときとほとんど食べないときの差が大きい。
食べたくないときは力一杯抵抗している感じ。

髪の毛がまだまだ薄い・・・
筆を作りたいんだけど、これはかなり先になりそう。
耳にかかるところが妙に長くなっていてそれが気になるらしく、耳のところをかくような仕草をする。

言葉は、「ねんね」「いないいない」ははっきり聞き取れるけど、それ以外はあまりよくわからない。
「ねんね」は単純に眠いのか、おっぱいを飲みたいのか、おっぱいを飲んで寝たいのかちょっとわからないけど、それらしい場面で言っている感じ。
「いないいない」はいないいないばあを自分でやるときに言ってる。
いないいないばあが大好きで、前はしてもらって笑っていたけど、最近は自分がやって遊んでいる。
手で顔をかくすのをあまりやらずに単に振り向いてやっていたら、それを真似しているらしく、首を振っている。
気分が乗っているとき?は、首をぶんぶん振っている。
もう、いないいないばあと呼べる代物じゃない。
最近はふすまを利用して隠れたところからやったり、座椅子の背もたれを使って上下方向のニューバージョンをやったりしている。
座椅子を使った方は、調子が良いときはスクワット状態で激しくなる。

歌も好きみたい。
気に入った歌やCMになるとテレビの方を向いて一心に見入っている。
最近はぱわわぷ体操を見ると、体を動かすようになってきた。

ずいぶん成長したなあ。
ぐずるときももちろんあるけど、たいていニコニコしているのが印象的。
このまま素直に育ってくれるといいけど。

神田明神に行ってみた

  • 2010.01.05 Tue 08:42
  • | Categories: 日常
  • | Tags: Photo

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

出勤前に時間があったので、神田明神に行ってみました。
神田明神
8時前だというのにそこそこ人がいました。
ほとんどが会社関係っぽい感じです。
ごくろうさまです。