Information

 

Home > モバイル > データ通信用SIMのことで

データ通信用SIMのことで

Nexus Oneが発表されて盛り上がっていますね。
ネット上ではデザインださいと言われていますが、自分はそれほどひどいとは思いませんでした。
まあ、実物を見たら印象が変わるかもしれませんけど。

今まではWindows Mobileのみを選択肢としていましたが、最近ではBlackBerry、AndroidやMaemoなどその他も魅力的になってきました。
その際に困るのは何のSIMもしくはプランで使うかということになります。

ちょっと調べただけなので間違いがあるかもしれませんが、残念な方向に向かっている感じです。
Androidは1.6からデータ通信用のSIMが使えないとのこと。
N900はWILLCOM CORE 3GのSIMを認識しなかったとか。
WILLCOM CORE 3Gだけじゃなくデータ通信用のSIMがダメとなるとちょっと困ります。
あと、ドコモ定額データプランに関してこんなエントリーもありました。
Biz放題に関しては以前から特定機種しか使えないのはわかっていましたが、定額データプランもダメになったんですかね?
何のためにAPN公開したんですかね?

現在、データ通信用のSIMをけっこう使っているのでちょっとお先真っ暗な感じになってしまいました。
こうなると今まで考えていた運用方法を根本から見直さざるを得なくなります。
最終的には禿げるしかないのかなあ?
いやだいやだ。

(追記)
ドコモの定額データプランについてですが、もともとはドコモ謹製コネクションマネージャを使用しないとダメだったのが、どういう意図か知りませんがAPN公開になったんでした。
それでSIMフリーのスマートフォンでも使えるかも、と色めき立ったのですが、ドコモ製のスマートフォンじゃないと使えなかったんですね。
(もしかしたら使えるSIMフリー機はあるのかもしれませんが、自分はそういう情報は見たことがありません。データカードについては使っていないのでよくわかりません。)
そういう意味では、ドコモが指定した機種以外で使えないのは変わっていないとも言えます。
今回の問題は、指定外の機種で定額用のAPNに接続できているにも関わらず料金が青天井かもっていうところですね。
接続できているのに定額が適用されないなんて怖すぎです。
禿で妄想するよりもやばいかもしれませんね。

(追記2)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1261521172/280
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1261521172/286
N900については、ドコモのデータプランで使っている人がいるようです。

(追記3)
http://komugi.net/archives/2010/01/201001161834.php
NexusOneについて、b-mobile SIMでの動作報告あり、WILLCOM CORE 3G利用不可となっています。
WILLCOM CORE 3Gでも動作報告ありに変わっていました。
その他のデータ通信用SIMについては、今のところ他に情報が見あたりません。
AndroidはOS1.6以降がダメなんじゃなくて、OS1.6がダメってことなんでしょうか?
もう少し調べる必要がありそうです。

(追記4)
ドコモに関して。
全般的な傾向として、パケホダブル、Bizホダブル13,650円は可、パケホダブル128k5,985円は可、データプラン従量制は可という感じっぽいですね。
いずれにせよSIMフリー機を使う場合は人柱精神が必要なのは確かです。

(追記5)
ドコモがパケホーダイダブルとBizホーダイダブルを一本化するようです。
今後の運用方法について、また見直す必要が出てきました。
(少しですが、ユーザーにとって使いやすくなるような気がします。)

Comments: 1

日立 廣田崇行 2012.01.28 Sat 08:19

年をとるとともに加齢性眼疾患に罹るリスクが大きく増大するようです。昨年末に虎ノ門眼科で初診を受けて早いもので1ケ半がたち年明けに2度目の受診を再度受けました。眼底検査も再度受けました。オフサミンを一日6錠(2錠x3回)飲んできました。この習慣にはだいぶ慣れました。眼の点眼液も3つももらいましたがすべて使い切ってしまいました。このところルテインを多く含むそば、韃靼そば茶、大豆製品、ホウレンソウを妻が自宅で用意してくれるし、外食でもそば、豆腐、ホウレンソウを食べるようにしています。ルテインを多く含む食材をトライする日々です。中でも年を重ねるにつれて加齢黄斑変性症に罹るリスクが増大するそうです。私もこの病気だと診断されました。写真も見せてもらいました。失明に至る重度のものもあるそうで引き続き注意していきたい。今は喫煙はしないので、私の場合はあとは抗酸化作用もつを栄養素を摂ることが大切だと思っています。パソコンと朝から晩まで格闘している私は目は日々の仕事で非常に酷使しているので定期的に検診を受けて、自分の目の状態を知っておきたいと思っています。(廣田崇行 日立)PS:通っている会社に近い虎の門1丁目にある虎ノ門眼科のパンフレットによると加齢性眼疾患にもやはり食事、運動、睡眠が大切であると。。。。眼の健康を保つためにもビタミンなどの栄養をバランスよく取ることが大切であると。いよいよ眼の加齢の年代です。。。どんどん年を取っていくので眼も疲れていることでしょう。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
データ通信用SIMのことで from 雑記