Information

 

Home > モバイル > Xperia X10発表 & パケホーダイダブル一本化

Xperia X10発表 & パケホーダイダブル一本化

とりあえずのエントリー。

予定通りXperia X10が発表された。
同時にBizホーダイダブルがパケホーダイダブルに一本化されることも発表された。

個人的には、Xperia X10のデザインはちょっと違和感あり。
どちらかというと、Nexus Oneの方が好みかな?(少数派か?)
写真だけじゃなく、実物見て質感とかを確かめないことには何とも言えないですが。
ただ、国内で正規の保証を受けられるというのは非常に有利。
海外製のは壊れたらあきらめって感じで使っているし。
手に入れるのはOSが2.0以降にアップデートされるのを見届けてからでも遅くないと思うので、少々待ちでもいいかな。

パケホーダイダブル一本化については、ようやくという感じ。
たったこれだけのことをやるのにどれだけ時間かけたんだよ、と言いたいところだが(実際文句言っているが)、一歩前進したのを素直に喜んでおこう。
これで人によっては2台持ちを1台にまとめられる可能性が出てくる。
SIMの入れ替えさえいとわなければ、ガラケーでも、ドコモ製スマートフォンでも、海外製スマートフォンでも(128kAPNで)、好きに使って5,985円に収まるのが良い。

スマートフォンのiモードメール対応についても言及されたようで、今年中には何とかするとのこと。
この発言は何度聞いたことやら・・・
パケホーダイダブル一本化と合わせて考えると、SC-01Bでは1台でiモード.netのモバイルアプリが使えるようになるかもしれないな、と淡い期待を持ってしまう。

まあ、ドコモがいろいろ変わっていくのは、まったりと待つのが吉だけどね。

そういえば、パケット接続中はBluetoothなど使えない制限って今後なくなっていくのかな?
この辺を書いているところが見当たらなかったので、もしかしたら今までと同じ?
ちょっと不安だ。

(追記)
なんか意外に評判良さそう。
OSのアップデートはしばらくしないっていう情報があった。
変に待たずに買うのも手かな・・・

Comments: 2

さじった 2010.01.21 Thu 21:50

うーん、どれだけ読んでも128k定額が可能なのかがわからなかった。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/usage/index.html
を見ていたら、ブラックベリーだけ「パソコンなど~中略~税込13,650円の対象となります。」の記載。
ひょっとして、仲間はずれにされる可能性があるのかな?

そーいったことするの、得意だからなぁ・・・。

ひ(管理人) 2010.01.22 Fri 08:37

BlackBerryはBISの通信に対しBizホーダイの料金を適用するって言い方
なんですよね。
なので、BlackBerryを使用する際にはBizホーダイのAPNを設定する作業
は不要で買った状態で単体で使う分には問題なく定額通信になりますね。
パソコンなど外部機器うんぬんについては、他のスマートフォンでも同様に
13,650円なので違いはないように思います。
(要するにドコモが指定した接続先以外の通信は13,650円にするよって
ことですね。)

そもそも論で言えば、Bizホーダイの契約をしているんですから、BISだけ
でなくBizホーダイのAPNで通信しても定額適用で良いような気もしますが。
この辺の矛盾というか無理矢理さがわかりにくい原因のような気がします。

128kのAPNについては、現在PCでも海外製スマートフォンでも実際に定額
で使っている人がいるので、パケホーダイダブル一本後ならおそらく問題
なく定額適用されると思います。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia X10発表 & パケホーダイダブル一本化 from 雑記