Information

 

Home > モバイル > SC-01B 内覧会行ってきた

SC-01B 内覧会行ってきた

i780の後継になり得るかちょっと確かめてきました。
(なので基本的にi780比の感想です。)

まずは端末について。
SAMSUNGロゴがありませんし、安っぽくもないので安心です。
端末はそれほど大きくなく、130gなので比較的軽いと思います。
ただ、大きさと重さのバランスで相対的に重く感じるかもしれません。
ナビゲーションキーはi780のヌルヌルではなくて普通のものです。
qwertyのキーはi780のとは違い、BlackBerryを意識したような形状です。
キーに隙間はありませんが、あまり打ち間違いもないですし押しやすいです。
タッチパネルはそこそこ良い反応です。
たまにうまく反応しないことがありましたが、処理が引っかかっているためか、タッチパネルのせいかは不明です。少なくともi780の鈍さとは比較にならないくらいは良いです。
日本向けの端末だけあってストラップもつけられます。
伸縮式のスタイラスがついたストラップが付属します。
microSDは裏ブタを開けての出し入れなので、ちょっと面倒です。(バッテリーを外す必要はありません。)
3G通信時のBluetooth、WiFi、USBの制限は相変わらずです。
T-01Aのようなワイヤレスマネージャによる制限かBiz・ホーダイアプリによる制限かは確かめられませんでした。
カメラの起動はなかなか速く、使いやすそうです。
画質も良くなっているので、ブログやTwitterに使うにはもってこいでしょう。
Bluetoothの対応プロファイルは、・・・サムスンの人があまりに早口で言ったので聞き取れませんでした。
ただ、長ったらしく言っていたのと、FTPが入っていたので充実したものと思われます。

次に基本スペックの比較を。

  SC-01B i780
外形寸法
(H×W×D)
約116×60×12.7mm 約115.9×61.3×12.9mm
質量 約130g 約120g
バッテリー容量 1,650mAh 1,000mAh
連続待受時間 静止時:約500時間 不明
連続通話時間 音声通話:約350分 不明
ディスプレイ 約2.6インチTFT液晶
320×320ドット
約2.55インチTFT液晶
320×320ドット
カメラ 約310万画素AF付き 約200万画素

今までのスマートフォンは待ち受けが250時間前後とか短めのが多かったのですが、今回は大容量バッテリー搭載で500時間確保しています。
i780のように省電力に気を使って設計してくれていれば、Exchangeのプッシュメールを使ってもかなりもちそうな予感です。
ここまで見て、なかなか良さそうな機種である感触を得ました。

最後にソフト的な面を。
全体的にキビキビ動きます。一部残念なところもあります。
キーは打ちやすいのですが、日本語入力に気持ち引っかかりがあります。
わずかなのですが、妙に気になります。
変換の賢さは長文を入力していないので未確認です。
スクロールは、タッチのときはスルスルと気分が良いですが、ナビゲーションキーでやると引っかかります。
File Explorerでカーソルを移動させるとき、カーソル移動後にタッチしやすいように行間を広げる処理が入ります。
このせいでカクッ、カクッとするんですね。
これはSC-01BのせいというよりWM6.5のせいなんでしょうけど。
文字表示はうんこレベルの低品質です。
フォント入れ替え、クリアタイプオンは必須です。
人によってはリアル化も必要でしょう。
Samsung Widgetは面白そうです。
いろんなWidgetが手に入るなら標準Todayを使わない方向もありそうですが、将来性は未知数です。
iモード.netモバイルアプリにも対応します。(出荷時にはプリインストールされず、後日ダウンロードの対応になります。)
T-01Aのように2回線前提なのか、1回線のみでいけるのかは確かめられませんでした。

お財布が厳しいのですぐに買えませんが、安くなったら手に入れたいですね。
BlackBerryともろかぶりなのでどっちにするかで悩みそうですが・・・

インプレは以上のような感じです。

このようなイベントがユーザーサイド主導でキャリア、端末メーカー、OSメーカーの協賛を得て開催されるのはファンにとってはうれしいことです。
今後もこのようなイベントが続くと良いですね。

(追記)
大事なことを書き忘れました。
内覧会にあった端末は発売前の評価機です。
念のため。

Comments: 14

さじった 2010.02.09 Tue 23:18

お疲れ様でした。
なかなか、盛り上がったみたいですね。

バッテリとカメラは、大変うらやましい限りです。
IEもそこそこになっているとの噂もききますし。
うーん、いっちゃうかも。。。
いや、無理。ノートPCを先に何とかせねば!!!

さじった 2010.02.13 Sat 08:44

コメント、メンテナンスされてる。。。
ありがとうございます。

昨日、docomoへ行ったところ、
お姉さん「好きそうな端末出ますよ」
と、“Xperia”のカタログをくれました。
(昨日の段階で)明日からと言っていたので、
今日からモックが並ぶはずです。
SO-01Bは情報が無いと行っておりました。
ちなみに、富士通の例のやつのカタログもあるけど・・・
まだ、公開できないらしいです、ハイ。

ノートPCポチッと行ってしまったので、
お金が無くなってしまいましたので、突撃は無理かな。

まるひ 2010.02.15 Mon 18:12

SC-01BではなくてSO-01Bの方がカタログ先なんですか。
なんだかなあ。

さじった 2010.02.15 Mon 21:34

自分のコメントおかしいですね。
SO-01B->SC-01B

で、モック触ってきました。
いい感じです。
と、言っているところに、あちらこちらで、
もっとおもしろそうなおもちゃの情報が・・・。

どうしましょ?

まるひ 2010.02.15 Mon 22:07

いろいろ選択肢が増えてきましたね。
最近ついていけないので、どうしようか困っています。
とりあえず今月中に1台いきたいんですけどね。

さじった 2010.02.24 Wed 20:44

次はSOのお触りにいかれるのですか?

まるひ 2010.02.25 Thu 10:32

行きたいですねえ。
週末は混みそうなので平日の昼間の時間帯に行けたらいいけど、
どうかな?

Android 1.6でデータ通信のSIMが使えたら買いたいからなあ。
ドコモで売るんだから、その辺調整していてくれるとうれしいなあ。

さじった 2010.03.19 Fri 09:28

世の中”Xperia”に染まり始めている気がする。
あまのじゃくな私は、HT-03Aとかこの端末とかに
機種変しそうな勢いかも・・・。

いや、ブラックベリーで不満があるわけではないんですが

まるひ 2010.03.19 Fri 12:42

Xperiaに限らず、最近選択肢が増えてきて、少々疲れてしまいました。
以前ならZERO3系の話題だけチェックしてれば良かったのに・・・

使いこなすといっても、自分で何かを作り出したり、見つけたりするわけ
ではなく、人のにただ乗りするだけですしね。

理想を言えば、質実剛健メイン端末、遊べる端末の2台持ちが良いの
ですが、両方でパケットフルに使うと涙目ですしね。

なんかとりとめなくなりましたが、なんとも微妙な感じで過ごしています。

さじった 2010.03.29 Mon 21:13

最近、普通の端末でも良い気がしてきた。
しかも、今日はwebメールとかが発表されているし。

自分の使い方だと、webメール+通常端末でも、
そこそこ使えるし、PC+青葉経由での通信を一時的にとかって
考えるとそっちの方が設定云々素直にできるし。

まるひ 2010.03.30 Tue 15:03

最近流れが速くて追いかけるのが大変になってきましたね。
しかも、どれを選んでも自分にとって2nd Bestな選択にすらならないので
買い時すらわからなくなる始末。

欲しい時が買い時ってのは、すぐにぽんと金出せる人にはあてはまります
が、自分には無理だしなあ・・・

少し離れて様子を見るのも一つの手かもしれませんね。
自分がガラケーに戻るなら、やっぱりauがいいなあ。
ドコモには馴染めない。

さじった 2010.03.31 Wed 00:30

ドコモとauの端末の違いって何でしょう?
auだけは使ったことがなくて・・・。

「欲しいときが買い時」も、「複数台持ち」も
できない貧乏人なので、一台のBetter端末を狙います。
でも、流れが速くて追いかけるのが大変だろうと、
アイドルの顔と名前が一致しなくなりかけていようと、
まだまだがんばります(^^ゞ

まるひ 2010.03.31 Wed 08:52

ガラケーを使い込んでいるわけではないので、表面的な比較になりますが・・・
しかも、かなり主観含みですが・・・

一言で言えば、auの方が基本的なことが素直にできる印象です。
今まで何度かエントリーでも触れてきましたが、ドコモの考え方がUIにも
表れていて、どうしてこの機能がこの場面で使えないのってことが多いですね。
(microSDの扱い、赤外線、BTの制限やメニューの構成など。)

auはIDO時代から使っていましたが、KCP+になっても違和感なく使えるのは
auと相性が良いからなのでしょうか。単なる、慣れというか惰性からくる鈍い
判断なのでしょうか。その辺は不明ですが、自分にとっては使いやすいです。

それをもっと洗練させた感じがNokiaの端末のような気がします。
勝手に決めつけると怒られるかもしれませんが、Nokiaは携帯の延長線上に
あるスマートフォンだと感じています。

さじった 2010.03.31 Wed 22:53

NOKIAのドコモ端末(207と502ですが)を使ったことがありますが、
確かに使いやすいと思った記憶があります。
そっちよりのイメージなんだと理解しました。

うーむ、とりあえずは明日からパケホが統一されるから、
PCと接続してみて128kで定額できるか挑戦、かな?

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
SC-01B 内覧会行ってきた from 雑記