Information

 

Home > Archives > 2010年3月 6日

2010年3月 6日

E71 Developer Cert

S60端末を楽しむためにはアプリを自由にインストールできるようにしなければなりません。
AllFiles化できなくてもDeveloper Certを手に入れられれば、かなり自由が手に入るとのことです。
詳しいことはN82のwikiを見ると良いです。
こちらでは少々はまった点、N82のwikiと違った点を書いておきます。

最初、s60certkey.comでDeveloper Certを申請しました。
手順には、申請から24~48時間後、ステータスのPendingがCompleteになったらCERとKEYがダウンロードできるようになる、とありました。
AllFiles化のところでも少し触れましたが、自分の場合、なぜかCERしかダウンロードできない状態でした。
しばらく待ってみてもKEYにリンクが張られず、また、サポートにメールしてみても返事すらありません。
とりあえずCERをダウンロードしようとするとHotbarというアプリをインストールさせようとします。
また、署名をつけるためのアプリはダウンロードするとウィルスと認識され消されてしまいます。
いろいろなものが積み重なって、ここのサイトはかなり心証がかなり悪いです。

で、結局、このサイトでDeveloper Certを手に入れることはあきらめて、HelloOX2にdonationするという方法で逃げました。

後日、後学のため、OPDAでDeveloper Certを申請してみました。
N82 wikiでは「申請方法が変わって中国キャリアの携帯電話番号入力が必須となりました」、とありましたがModel、IMEI、Remarkのみの入力でOKでした。
しかも、「申請の24時間後に再びアクセスする」、という手順になっていますが、申請後すぐに.cerと.keyがダウンロードできました。
※ただし、wikiにある、通常会員は一回、VIP会員は5回まで無料で申請でき、超過すると一回1opbの費用が必要になります、という部分はまだ確かめていません。

ということで、このエントリーを書いている時点では、s60certkey.comくたばれ、OPDA最高!、という結論です。