Information

 

Home > 家族 > たっくん 2歳

たっくん 2歳

日々変化していくので、本当はもっとこまめに書いていかないと意味がないのにさぼりすぎてすみません。

大きく変わったなあと思うのは、たくさん話すようになったこと。
言葉の意味を理解して話している部分もあるようで、ある程度話が通じるのが面白い。
最近は、一度聞いた言葉をすぐに話せるようになってきて、理解して話しているものとただ聞いた言葉を返しているだけが混ざって何を言っているかわからないことが出てきた。

何度も繰り返し教えたことが話せるようになる
(話せることにただただ喜ぶ)
   ↓
自分の知っている範囲で話すようになる
(会話がある程度なりたってきて面白い)
   ↓
とにかく聞いた言葉をひたすら話している
(何を言っているか不明なときがけっこうある)
(もちろん意味を理解して話していることもある)
という感じ。

何を言っているかわからないときに、こちらが何を言っているのかな?このこと?あのこと?みたいに聞いていると一生懸命説明しようとする感じがかわいい。

話すこと以外では、体力がついてきたせいか元気。
子供が元気じゃないと逆に困るのだけど、自分がついていけない。
これはまずい。
がんばらないと。

あとは、自己主張がますます出てきた。
魔の2歳、イヤイヤ期になるらしいけど、乗り切れるだろうか・・・

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
たっくん 2歳 from 雑記